みやま納涼花火大会 2014に参加しました!

miyamahanabi

「青年部家族親睦会」
担当:(有)秋吉板金工業  秋吉 健太郎

 久留米南部商工会青年部は、平成26年7月20日(日)に開催されました『みやま納涼花火大会』に家族親睦行事として参加してきました。大型バス1台・中型バス2台に分かれ、出席者約100名というまさに家族親睦行事の名にふさわしい賑やかなイベントとなりました。
 そして、その花火大会の企画の中で、私事ですが、彼女にサプライズでプロポーズをさせていただき無事に成功しました。この日まで本当に多くの方々にご協力をいただき、手荒い祝福を受け、心から感謝しております。また、これに浮かれることなく、より一層気を引き締めて何事にも取り組んで行かなければと思っております。そして、このような新しい事業を次の世代にも繋げていけるように商工会活動を精一杯努めていきたいです。

平成26年度 提案公募事業 経営者・後継者育成塾

 ㈱サクセスパワー福岡 代表取締役 上射場敏夫をお招きし、
「経営の目的とは何か」をテーマに講習会を開催しました。
記念講演 「勝利者のモティベーション」では成功者の共通点・・
(成功は明確な目標の結果、成功は心構えの結果、成功は習慣の結果)を
事例を交えながらわかりやすく教えていただき、事業を見直すキッカケになりました。

    

平成26年度 青年部・女性部合同フォーラム(青年経営者の主張筑後地区大会)

P1010299
7月3日、久留米市の久留米翠香園ホテルにて商工会青年部・女性部合同フォーラムin筑後が開催されました。
私は今年青年部に入部し、初めてフォーラムに参加させて頂きました。
フォーラムのメインイベントでもある「青年経営者の主張」に今年は久留米南部から「がむしゃら」の田中隆介さんが、
「魅力的な経営者について」をテーマに出場されました。
多くの方が見守る中で、田中さんは、「がむしゃら」という居酒屋を経営していく中で感じる地域に対する思いや
これから先どういった魅力ある経営者になるかという内容でした。

私も発表を聞きながら心に強く感じ、これから先、青年部活動に参加する中で、地域に貢献できるような
魅力的な経営者になりたいと思いました。

岡田電気 岡田 康太郎

第5回 県境フェスティバル天建寺橋大綱引き大会

P1010266

P1010260
副実行委員長 別府 努

5月18日に天建寺河川敷にて開催した県境フェスティバル天建寺大綱引き大会
は天候にも恵まれ、多くの皆様いご参加、ご協力いただきまして、ありがとうございます。
大きな事故や怪我もなく無事終了する事ができました。今年は、メディア報道陣も多く、
年々大綱引き大会の知名度、注目度が上がってきていると実感しました。中でも放送日は未定ですが、
「ナニコレ珍百景」の取材収録では参加された皆さんが非常に盛り上がった場面でもありました。
その他たくさんの新聞、テレビ等で取り上げてもらっています。
 さて今回の祭りを振り返ってみますと、橋の上での大綱引きは、佐賀県側が勝利し、
さたにメイン会場で行われた大綱引き競技においては残念ながら世界記録に達することができませんでしたが、
1000人近くの方々に参加していただき大変感謝しております。
今回の反省点をなどを活かし、皆様がより楽しんで頂ける祭りになるよう今後も青年部員が全力で取り組んでいきます。

平成26年度 久留米南部商工会青年部通常総会

部長になりあっという間に一年が経ちました。振り返ってみると県境フェスティバルや
研修旅行で那覇マラソンに出場し町民の森で清掃活動や家族親睦レクリエーションなど
新しい事業へ取り組んで行きました。これからの一年はテーマである『人間性の向上』
を計り熱い情熱を持って久留米南部の地域の発展と地域の活性化を部員一丸となり頑張ってまいります!

P1010232

4月18日三潴公民館において、青年部通常総会が開催されました。
ご多忙中にもかかわらず、来賓の皆様にもご臨席いただき、盛況のうちに終える
ことが出来ました。全ての議案も満場一致で可決されました。
今年度は18名もの卒業者があり青年部活動に活躍された方々でした。先輩方の
頑張って築いたものを伝承して行きます。